ひょっとこ雑記

引っ越しました。→https://tsuyulog.com

ドラえもん好き高校生が選ぶ!ドラえもん映画TOP5

おはようございます(^^)/ ひょっとこです。

先日の記事に書き忘れましたが実は僕かなりのドラえもん好きです( ・´ー・`)

小さい頃からずっと、かれこれ15年近く見てます。

というか小さい頃は戦隊モノとか怖くて見れなかった。(笑)

今回はそんな僕が皆さんにお勧めのドラえもん映画TOP5をお伝えします!!

極力しないようにしますが若干のネタバレが含まれますので、

気になる方は”まとめ”まで飛んでくださいm(__)m

(今回の評価は内容と曲2;1です。)

 

それではさっそく…

第五位!!のび太のパラレル西遊記

1988年に公開された映画です。僕が生まれる10年以上前ですね(笑)

しかしこの映画を見れば誰もが強烈に惹き付けられます。

冒頭の少し怖い、ドキドキするような演出が心に残る人も多く

googleで検索しようとすると

「パラレル西遊記 トラウマ」

とでてくるほどです( ゚Д゚)

最近リメイク作品も多く出ていますが、僕はこの

「少し怖いドキドキ感」はリメイク前ならではのものだと思っています。

序盤中盤終盤とそれぞれ魅力があり、

ドキドキ、冒険、感動すべてを盛り込んだ贅沢な映画です(笑)

あと曲が素晴らしい

 

 

 

第四位!!のび太と鉄人兵団

リメイク前のほうです。

こちらは1986年に公開。その後2011年にリメイクされています。

リメイク版では新キャラクターの登場、鉄人兵団の扱いなど

が変わりました(見比べるのも面白いですよ!)

新旧どちらも好きですが、この映画に関しては旧作のほうが

味わいが出ているかなと思います。

ネタバレしたくないので深くは触れませんが、

新作ではロボットの感情によりフォーカスを当てています。

もしくは旧作では対立するのに対し、新作は調和を重視する....

(最近の子供向け映画の傾向かもしれません)

僕は武骨なロボットのほうが題材を活かすことができていて好きです。

ここら辺のことは書くには余白が狭すぎるので需要があればまた今度。

新旧の比較がメインになってしまいましたが

”ロボットとニンゲン”というドラえもんならではの魅力が活かされた

ドラえもん好きなら一度は見ておきたい作品です。

 

 

 

第三位!!のび太の宇宙小戦争」

1985年に公開されました。

名作です。物語中盤で流れる歌、「少年期」は人気が高いです。

おかげで小さい頃の僕の唯一知っている歌手は武田鉄矢さん

ただ一人でした(笑)

今でもカラオケで歌いますよ( 一一)

なんといってもその冒険感。宇宙を舞台とするこの作品には

独特の迫力と緊張感があります。

あとしずかちゃんの入浴シーンもあります

曲だけで選ぶなら僕の中ではナンバー1の作品です。

 

 

 

第二位!!のび太と新大魔境」

2014年に公開のリメイク作品。

旧大魔境は1982年に公開されました。

別にリメイク作品が嫌いというわけではありませんが、

僕の中でただ一つのリメイクの方が優れていると思う作品です。

個人的に、作画が綺麗になったことが一番活かせてる映画な気がします。

とても見やすいのでお子さんと見る場合は1番にオススメしたいです。

一人一人のキャラがたっててとてもいい。

スネ夫曰くジャイアンはいつも映画になると良い奴になりますが、

今回も彼は見所たっぷりです。

終盤の主題歌が流れるシーンが僕のお気に入りです。アツい!

 

 

 

 

第一位!!のび太と夢幻三剣士」

かなり思い出補正入ってるかもしれません(笑)

僕がドラえもん好きになったきっかけの作品ですね( ´ ` )

1994年に公開です。自分の中では1番の作品なので、

ネット上の評価がイマイチなのは心外です(`_´)

確かにジャングルの冒険や宇宙に飛び出すわけではないですが

"夢"がテーマなだけに映画全体に怪しい雰囲気があります。

夢であることを活かして普段なら絶対できないこと……(見てね!)をしてきます。

これが出来たのは今のところ前にも後にもこの作品だけですね。

見てるこっちも段々混乱していきます。

この作品の上手なところだと思います。特に最後の裏山の演出。

主題歌はそこそこ人気があります。

「世界はグーチョキパー」……哲学ですね(笑)

 

 

 

まとめ!

個人的なランキングは

👑1位👑夢幻三剣士

     2位新大魔境

     3位宇宙小戦争

     4位鉄人兵団

     5位パラレル最遊記 となりました!

個人的なランキングです。

皆さんもぜひ自分のドラえもん映画ランキング

作ってみてください!

個人的に曲の配点高すぎたような( ˊᵕˋ ;)

内容だけの評価となればまたがらりと変わる。

どの映画も最高で、ランキングにするのも大変でした(笑)

需要があればまた一つ一つの感想なども書いていくかもです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました(*´▽`人)