ひょっとこ雑記

引っ越しました。→https://tsuyulog.com

無課金、開始2週間の初心者がPG選手作った話[天才なし][パワプロ]

お久しぶりです、ひょっとこです。

受験勉強真っ只中ですが、たまには……と思い戻ってきました😅

まだまだ続く夏、

特に今年はマスクをつけなければならないこともあり、

学校から帰ると毎日汗だくです(-_-;)

さて、今回は題名の通りアプリ版パワプロ野球のお話です。⚾

友達に勧められて気晴らしがてら始めたこのゲーム、予想以上に面白いです。

ゲームの紹介等は後々機会があれば……ということで……

今日は初めて2週間以内、無課金で最高ランク[PG]の選手を育成することが出来た

ので、そのお話をしたいです。(。・ω´・。)ドヤッ

とはいえ当方まだゲームへの理解が浅く、

PG選手育成を達成できたのもキャラと運による部分が大きいです。

ですのでこの記事の趣旨は

育成法というよりも

無課金、初心者でもPG選手を作ることは出来る

ということをお伝え出来たらいいなと思います_(。。)_

以下目次です。

興味のあるところからどうぞ!(^_-)-☆

初めに

リセマラについて

当方は8月の下旬、ちょうどパワプロの日イベントがやっていた頃から始めたこともあり、非常にリセマラがしやすい環境でした。

チュートリアルを終え、

初心者向け10連+パワプロの日のガチャを回す

ところまでの作業を数回繰り返しましたが、

早くゲームを始めたい気持ちもあり

「戸内聖華」が出たところでリセマラ終了としました。

今みると恵まれた引きをしていたのかなと思います。

f:id:falcon_s:20200905015700j:image

個人的には

「本場あんこ」「戸内聖華」

辺りを引ければ十分だと思います。

この二キャラはアスレテース高校のデッキの多くに編成されています。

(もちろん根気がある方は納得いくまで頑張ってください( ´ ` ))

高校・ポジション

三塁手、アスレテース高校です。

野手といえば現状はアスレテース高校は最強クラスですし、

何より自分の所持していたキャラの多くがアスレテース高校向きのキャラでした。

仕様イベキャラ・アイテム

(注.ここから下はパワプロ初心者の一意見です。暖かい目で見てやってください)

デッキは有名なYouTuberさんや攻略サイトを参考に自分で作りました。

PSRはフレンドさんの猪狩進しかおらず、

レベルも40を超えたキャラはいませんでした。

f:id:falcon_s:20200905020100j:image

パワプロの日ガチャ50連まででかなりいい引きを出来たのではないかなと思います。

イベントが極端に後発によっているので、

人様におすすめできるデッキではないかもしれないです……

個人的には石上を寺道に変えたり

聖話の枠を紺野変えても面白いと思います

(要検証)

使用アイテムは「まねき猫」「カロリーバー」です

ここも理想は「まねき猫」「天才の入部届け」

だと思います。

自分は持っていなかったので……(´;ω;`)ウゥゥ

(天才の入部届けを使うたび事故イベントを引いしまう悲しいひょっとこ)

カロリーバーはデートがない序盤に使いました。

意識した立ち回り

メダルについて

まずは

スケートボード

・スポーツクライミング

・サッカー

の金メダルをめざします。

上の2つは取得経験点に、サッカーは彼女イベントに直接関わってきます。

セクション1で全て取れていたら理想ですが、

上手く競技が回らなかったり各キャラのイベントも少しずつ進めたいので、

そううまくはいきません。

特に優先度が高いのは上の二つです。

これを取りきるのは大抵セクション2中盤で、

そこからはメダルよりも情熱レベルの維持に重きを置いていました。

そこでは

・バスケットボール

を情熱レベルの高い状態で、なるべく早くにとることを意識しました。

その他の種目の金メダル取得が楽になります。

他には、

・ウェイトリフティング

・バドミントン

・フェンシング

・バレーボール

・水泳

は後半に取っておきたいところです。

上の4つは基礎値が直接上がるので、

基礎値辺りの必要経験点が高くなる、

«既に基礎値が高い»という条件で使った方がお得です。

水泳はメダルを取った月は怪我をしなくなるので、自分はデートのできない最後の月に使っていました。

その他はあまり意識せずとっていましたが、

卓球柔道ラグビーボクシング辺りも、

もしかしたらとるタイミングに気をつけた方がいいかもしれません。

しかしまずは情熱レベルのキープが基本です。

経験点の割り振り

こまめに基礎能力を上げていきました。

これは基礎能力が高いほど得られる経験点も大きくなるからです( *´艸`)

ただし虹コツを取れるストライク送球は、

金コツを取れるようになり次第すぐに取るようにしていました。

基礎能力は査定が高い101まで、

コツは査定の高いものから順に取っていきました。

デート

デートは体力回復にも使えます。

また、デートをしたターンは競技が変わりません。

与えられる情熱レベルは変わります。

ですので、情熱レベルを高くできず、

何もすることが無いターンにもデートをしていました。

戸内はデート完走で金コツを2つ獲得できるので完走が望ましいと思います。

(空デートもないしネ)

完成選手・得点


f:id:falcon_s:20200905021655p:image

f:id:falcon_s:20200905021659p:image

f:id:falcon_s:20200905021704p:image

f:id:falcon_s:20200905021714p:image

f:id:falcon_s:20200905021709p:image
f:id:falcon_s:20200905135424p:image

合計得点・作成選手は上の通りです。

各キャラのイベント・デートは完走しました(^^♪

最後に

まだまだ始めたばかりなので、至らない点も多いと思います。

今回のサクセスでは最後の試合で負けてしまったのと、

天才を使っていなかったのでそこが悔しい……😭

アドバイス等あれば是非ください(ㅅ´³`)

Pgキャラは玄人のみが作れるモノだと思っていたので、かなり嬉しい体験でした。

初心者でも、PGキャラを作れる!

これが今回の記事で伝えたかったことです。

お読みいただきありがとうございました!

ひょっとこはまた受験勉強に戻りますので、恐らく次に会えるのはもうしばらく先になります……

また皆さんに会えるのを楽しみにしています

‪( ^_^)/~~~‬